30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【わたしたちの貯蓄】将来のためにやっている資産形成 ~資産ポートフォリオ その3~

こんにちは、gaseriの夫です。

 

前回までに僕と妻、それぞれの資産ポートフォリオをご紹介しました。

 

 

今回は夫婦2人分でどんな金融商品をどのくらいの割合で運用しているかまとめてみました。

我が家の資産ポートフォリオ

 

我が家の資産ポートフォリオがこちらです!!

 

f:id:gaseri_husband:20220315172039p:plain

※2022/3/15時点の資産金額に基づいて算出しています。

 

内訳はこんな感じです。

 

  • 預金・保険:79%
  • 国内個別株:12%
  • 外国株インデックス:8%
  • 暗号資産:1%

 

預金・保険がほぼ8割占めていて、2割が株や投資信託となりました。

 

安全資産がかなり多い

 

だいぶ安全資産が多い結果となりましたが、

 

その分、資産形成のための年間利回りは低くなります。

 

預金・保険→国内個別株、米国個別株

 

妻の外貨建て保険ももうじき満期を迎えたり、口座預金も貯まってきているため、

 

今後は2人で金融商品を見直し、預金・保険から国内個別株、米国個別株などへ移行する等、

 

資産形成する目的に合わせて、我が家の資産ポートフォリオもアップデートできればと思います。

 

今回、整理する上で、2人がどういった資産をどのくらい持っているのか把握できたことが一番実りが大きかったです!

 

ご参考まで。

 

[PR]米国株式も取引手数料が無料!!