30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【わたしたちの貯蓄】将来のためにやっている資産形成 ~資産ポートフォリオ その2~

gaseriです。

 

私の資産ポートフォリオをご紹介します。

妻の資産ポートフォリオ

 

 

f:id:gaseri_husband:20220315171250p:plain

※2022/3/15時点の資産金額に基づいて算出しています。

 

内訳はこんな感じ。

 

  • 預金・保険:100%

 

預金・保険

 

私の場合、めちゃくちゃシンプルです。正直記事にならないほど😅

 

先日ご紹介した、私が資産形成のために加入している生命、医療保険が資産全体の80%占めています。

 

 

私は株や投資信託はよくわからないし、夫に詳しく説明してもらっても頭に入ってこなかったので、こりゃやる気がないんだなぁと悟りましたw

 

放って置くのが一番楽だけど、銀行口座に放って置くよりは保険に入れて放って置くほうがプラスになる可能性が高いな。それくらいの気持ちです😋

 

パート代は預金に貯まっていく

 

現状、生活費は共有口座に夫が毎月振り込んでくれるお金で生活しているので、私のパートのお給料は丸々口座に積み上がっています。

 

とは言っても扶養控除内で働いているので微々たる金額ですが...

 

私個人の化粧品、洋服代、雑費をいかに抑えるか。

 

実は全然ストイックにはやってません😅

 

毎月のパートの稼ぎ以上に使うことだけは無いようにしてますがそれくらいです。

 

最近は、数百円以上の買い物はクレジットカードか楽天ペイで払うことがほとんどなので、楽天カードアプリで毎月の出費を確認しています💴

 

※これは夫婦共有口座の3月支払いの利用明細。こんな感じです。

f:id:gaseri_husband:20220315174603p:plain

f:id:gaseri_husband:20220315174436p:plain

 

これを見て、今月結構使ったな〜って思ったら翌月少し抑えたり。

 

現金を極力使わないことでアプリの明細が家計簿的な役割をしてくれてます✌️

 

そして、今ちょっと考えているのは、株を買うこと。

 

よくわかってないのでまた夫に教えてもらうつもりですが、株主優待を目当てに食品会社系を狙おうかなと🤔✨

 

これは資産形成というより趣味ですかねw

 

以上、私の資産形成ポートフォリオのご紹介でした〜🎶

 

[PR]米国株式も取引手数料が無料!!