30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【わたしたちの貯蓄】将来のためにやっている資産形成 ~第3弾~

f:id:gaseri_husband:20220306150448p:plain

前回の記事の中で、実家に入れていたお金を母が貯めていてくれた話をしましたが、

 

 

『プレミアカレンシーM2』に保険料として入れたお金の残り(と言ってもこちらの方が金額は大きいんですが)を使ってもう一種類保険に加入しました💡

 

保険入りすぎって…?w

 

そこはツッコまないでください😂

PGF生命『想いの終身US』

 

PGF生命『想いの終身US』

想いの終身US | 保険商品のご紹介 | プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命 (PGF生命)

 

「米国ドル建終身保険」というタイプの生命保険です。

 

その名の通り、米ドル建で保証を備えながら、資産形成が可能という商品。

 

保険の保証内容を詳しく書き出すと難しくなるので、資産形成という観点から端折ります😋

 

保険料は毎年払いで、10年間払い続けます。

 

米ドル建なので、その年のドル円為替レートによって保険料が変動します💰

 

ちなみに2020年と2021年では保険料が1万円も違いました!

 

他の保険同様、解約返戻金に期待して加入しているわけですが、

 

返戻金が元本割れしなくなるのは加入から14年後。。。

 

その後もすぐに解約せず預け続ければ返戻金は増え続けます。

 

その増加率はバラつきはありますが、だいたい年で2%くらい。

 

できるだけこの保険のことは考えないようにしてw、長く預けたいなぁ〜と思ってます。

 

ただ『プレミアカレンシーM2』と同じく、円安の時に解約するのが大事!!

 

毎年のレートを確認しつつ、今だ!って言う時を逃さないようにしなきゃ🤔

 

円より金利が高い米ドル建にしたけど、今はコロナやロシアの戦争のせいで世の中ゴタゴタだから……経済の流れは読めないですね💔

 

ここでようやく前回記事につながります💡

 

プレミアカレンシーM2⇒想いの終身USへ

 

この『想いの終身US』は保険料を毎年払いするので、年1の引き落としのときに必要なだけのお金が口座に入っていればOK◎

 

じゃあせっかくだから、当面の分の必要金を引いた残りのお金で、同時進行で短期間運用しませんか?ってことで加入したのが『プレミアカレンシーM2』なんです。

 

保険期間は5年で短いので、返戻金が元本割れしなくなった段階で解約して『想いの終身US』の保険料として使っていこうという策略です😙

 

ややこしい…

 

今は国の政策でNISAやiDeCoもあるので、メリットデメリット考えて加入すべきですネ😲