30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

お風呂の排水溝の髪の毛対策は100均で十分!

私は2日に1回ペースでお風呂掃除をするんですが、

 

排水溝に溜まった髪の毛の塊を簡単に捨てるためにこれを使っています。

 Seria 『髪の毛とりフィルター』直径12cm 25枚入り

f:id:gaseri:20210523191709j:plain

 

どこの100均でも見かけるし機能にそんな差は無いですが、これはセリアのもの。

25枚入ってます。

f:id:gaseri:20210523191907j:plain

 

お風呂場の受け皿

我が家のお風呂場には元々、髪の毛が取りやすいようにこんな受け皿のようなものが付いていましたが、この穴にぬめりが溜まって赤カビが生えることがあったので😱外しちゃいました!

f:id:gaseri:20210523191926j:plain

 

その代わりにこれを貼るんです✌️

 

我が家での使い方

周りの部分だけシール状になっているので台紙から剥がして、貼る部分の水気をティッシュで拭いて、だいたい真ん中になるようにペタッと貼るだけ😊

f:id:gaseri:20210523192017j:plain

 

この図みたいな網目の蓋がないタイプでも、周りのシール状の部分だけでしっかりくっつきますよ👌

f:id:gaseri:20210523191714j:plain

 

水気は多少残ってても以外にしっかり貼れます✨

そして、剥がれない!!!

 

良いところ 

お風呂掃除の時、シャワーの水圧で髪の毛をまとめるように水をザバザバかけますが、それでも剥がれません✌️

 

纏わりついた石鹸カスをしっかり流して、髪の毛をまとめて、あとはつまんでゴミ箱へポイ⭐

 

特に髪が長い方は、シャワーでしっかりまとめてあげると取り残しも無いし楽ですよ🎶

 

使い方にはシートごと剥がすように書かれてますが、もったいないし面倒なので私の場合は髪の毛だけを捨てて、1週間に1回くらいで剥がして取り替えてます😁

 

剥がした後排水溝の中がカビてたなんてこともありません✨

 私の独身一人暮らし時代からずーっと愛用している商品です🥰✨