前回のつづき。病院選びをスタート。
どうにも抵抗が……
不妊治療に進まれている方からすれば、たかが不妊検査で何モタモタしてんだ!って思うでしょう。
たしかに、今振り返れば結婚当初に検査しておけばよかったなぁとは思います。
でも私には先生の前でお股を開くことにどうにも抵抗が……
お金の面の心配もありました。
病院選びの条件
病院選びの条件としてはこんな感じでした。
- 産婦人科ではなく不妊専門のところ
- 女医さん
- 先生が何人もいないところ(行くたびに違う先生なのは嫌だったので)
- 頻繁に通うことになるだろうから、通うのにしんどくない距離
- 夫と一緒に行くことがあるかもしれないから、土曜日もやっているところ
- ネットの口コミでそこそこ良いところ(どこも必ず悪い評価があったのであまり鵜呑みにはしなかったですが)
- 比較的新しくてきれいなところ(古めかしい病院は苦手。器具もできるだけ最新のものを取り入れているところが良かったので)
- ホームページが洗練されていて、ネット予約ができるところ
自分の住んでいる市には条件に当てはまるところが無かったので、家から電車で15分くらいで行ける他市のクリニックに決めました!
予約当日 、クリニックの雰囲気
このクリニックは初診もスマホでWEB予約できました。
予約当日、朝一の予約だったのですが病院に入るなり驚いたこと、それは待合室の患者さんの多さ!!!
クリニックにしてはかなり広いほうだと思うけど、満席に近い状態でした。
私より若いであろう人もたくさんいて、平日だったからか女性1人で来ている方が多かったです。
はじめて私もクリニックへ行った時、本当に驚きました。そして、ぼくらだけじゃないんだ。と。
受付の方はとにかく忙しそうだったけど、皆さん丁寧で優しく、ぺちゃくちゃおしゃべりをするようなこともありませんでした。
受付はその企業の顔って言うけど、ホントにそうですね。
先生がどんなに優しくても受付が感じ悪かったら行きたくなくなる。大事です。
クリニック内では常に名前ではなく番号で呼んでくれて、お会計も金額を読み上げず電卓で示してくれる配慮が嬉しかったです✨
不妊検査は保険適応にならないものもいくつかあって、お会計が余裕で1万を超えることがありました。
静まり返った待合室で金額を他の人に聞かれたらなんとなく嫌だし、どんな検査or治療をしたのか経験者にはわかってしまいますもんね。
クリニックには先生のいる診察室の他に4つドアがありました。
診察室に呼ばれる前に必ず呼ばれる部屋があって、中には看護師さん?らしき人が1人います。
検査一覧の紙を見せられ、「今日はこの検査をこういう目的でやりますが、なにか聞いておきたいことはありますか?」と聞いてくれます。
先生の診察を効率よく回すためにこの仕組みがあるんだと思います。
看護師さんはとても優しい話しやすい方でした。
これが数分で終わると、待合室へ戻ってまた待ちます。
つづく