30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

キッチン周りの収納🌟その②

前回にひきつづき、キッチンの収納をお見せします。

gaseri.hatenablog.com

f:id:gaseri:20210119223726j:plain

引出しタイプの収納

キッチン下の備え付け収納ですが、今まで色んな賃貸アパートに住んできた中で今回初めて、引き出しタイプの収納です!

 

使いやすいんだか使いにくいんだか…物を収納できる量は減った気が😥各引き出しの高さまでしか物が入れられないので、高く積み上げたりできません。

 

もうお皿は1枚も買い足せないなぁという感じ。

 

動線を考えながらゆるーく配置していった結果、こんな感じになりました!

 

まず左上の引出しから↓↓↓

f:id:gaseri:20210121222858j:plain
 

大きな引き出しですが、中に流しの配管が通っているので入れる物の高さ制限があります。

 

ここには包丁、乾燥調味料、食器洗剤ストック、小さいキッチンツール、スプレー類が入っています。

 

今まで引っ越しのたびにその物件のキッチンに合わせて収納ケースを買い直していましたが、

 

今回はそれをやめて全部あるもので!をコンセプトに半ば無理やり収納しましたww

 

シンデレラフィットをいちいち探すのがしんどかったのと、使ってみないとどこが不便か気づけないしね。

 

CAINZ『連結できる引出し内仕切りスタンド』、NITORI『引っ張り式みじん切り器』

以前冷凍庫に使っていたカインズの『連結できる引出し内仕切りスタンド』を、キッチンツールの仕切りとして使ってみました。

 

www.cainz.com

f:id:gaseri:20210121223956j:plain

 

ここに収納している、ニトリの『引っ張り式みじん切り器』もおすすめです!

www.nitori-net.jp

 

たまねぎのみじん切りはもっぱらこれで時短😊Sサイズを使ってますが、玉ねぎ1個を8等分くらいに適当に切って、半分ずつこれに入れるとあっという間ですよ。

 

IKEA『BARKORG ベールコリ』、CAINZ『片手で開け閉めができる保存容器』

乾燥調味料は、塩、砂糖はIKEAの『BARKORG ベールコリ』に入れています。

f:id:gaseri:20210201201552j:plain

 

ガラス製で軽量スプーンが付属、3個セットで799円。

www.ikea.com

 f:id:gaseri:20210121223743j:plain

 

その他の粉末だしやごま、乾燥わかめetc…はカインズの『片手で開け閉めができる保存容器』に、ラベリングして収納。(※2021/1/21時点:オンライン見ると当時あったサイズが無さそうです。。

 

www.cainz.com

 

おまけ:引出しにそのまま置くとどれかを取り出したときに倒れちゃうので、イノマタ化学の『ストックバスケット』の中に入れています。

 

www.inomata-k.co.jp

 

MUJI『アルカリ電解水クリーナー』 

スプレー類は、キッチン用除菌スプレーとアルカリ電解水です。

 

f:id:gaseri:20210121223919j:plain

除菌スプレーはシンクやまな板に吹きかけて除菌用に。

 

アルカリ電解水はコンロやグリル、レンジフードの油汚れを取るときにシュシュっとして、しばらくしてから拭くとよく落ちるので愛用。

 

見た目を揃えたくて無印の『アルカリ電解水クリーナー』を2本買って、1本使い切ったら中をよく洗って乾かして除菌スプレーを詰め替えて使っています。

 

www.muji.com

逆さ噴霧もできる優秀容器です✨

 

ピーラー等の細かいキッチンツールは100均のペン立て?に挿してざっくり収納。

 

なぜここだけざっくりw

f:id:gaseri:20210121223901j:plain

 

使いやすさ重視で細かく仕切りすぎない!&アイテムを増やしすぎない!

 

これが狭いキッチンには大切だと思います💡

 

次回は左下の引出し、食器収納をお見せします🐶