30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

キッチン周りの収納🌟その③

今回はキッチンの食器収納を公開します✨

前回まで。

 

食器収納

我が家のキッチンはシンクの下に2段収納があって、下段は高さが足のスネくらい。

 

奥行きはそれなりにありますが、高さは20センチくらいしかありません。

 

f:id:gaseri:20210121222904j:plain

 

食器が無事全部収まりました✨✨

 

お皿をおしゃれに食事に合わせて替えてらっしゃる方からすれば、ありえない数の少なさだと思いますw

 

私、正直お皿にはそんなにこだわりありません😅

 

そそっかしいので割れにくいお皿がいいし、軽くてレンジにも使えて、シンプルで。これくらいかな、求めるのは。 

 

今どきめずらしくSNSもやらないので、他人様にオシャレって言ってもらいたい願望もありません(笑)

 

洗い物が増えるのが面倒で、新婚当時はそれぞれ1品ずつ小皿に入れて定食風にしていたおかずも、今は大皿で自由に取るスタイルになりました〜😁

 

お茶碗『超軽量飯碗 呉須流し 中』、お汁椀『しのぎ汁椀 黒』

その中でお茶碗とお汁椀が気に入っているので軽くご紹介します↓

 

ちなみにお茶碗とお汁椀で「わん」の字が違うのは、陶磁器か木製かで使い分けているからみたいです。

 

f:id:gaseri:20210123145618j:plain

 

お茶碗は、ニトリの『超軽量飯碗 呉須流し 中』を愛用。

f:id:gaseri:20210123145558j:plain

磁器ですが、140gととっても軽量。見た目が安っぽくないのも気に入ってます。レンジ可。

 

大きいサイズもありますよ〜。

 

お汁椀は、ケユカの『しのぎ汁椀 黒』です。

f:id:gaseri:20210123145611j:plain

飽和ポリエステルという素材に会津塗がされているものなので、めちゃ軽✨

レンジ可(2分以内)。

 

この手の素材のいいところはすぐに乾くところですね。それと落としても割れない!w

 

ニトリのお茶碗とぴったり重なるので、収納にも困りません。

 

どんぶりタイプもあります。

https://a.r10.to/haA7Iz

 

人をご招待して手料理を振る舞うこともないし、お皿は必要最低限にしています。

 

いっぱい持ってても、結局いつも使うお皿はだいたい決まってませんか?私だけかしら🤔

 

次はキッチン右側の収納をご紹介します。