30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

キッチン周りの収納🌟その①

 

今まで、キッチン用品でオススメなものなどちょこちょこご紹介してきましたが、

 

今回はキッチン全体の収納例や小物をお見せしたいと思います!

我が家のキッチンはこんな感じ

 

まず、いきなり全体から😁こんな感じでーす!

 

f:id:gaseri:20210119223726j:plain

 

カウンター上には最低限必要な物しか置かないようにしています。

 

利便性上で出しておく方が良いものは、極力色を抑えてシンプルかつオシャレなものを選ぶのが大事。

 

見た目がまな板じゃないまな板

 

まな板はここ1年くらいこちらを愛用中。

 

f:id:gaseri:20210119223806j:plain

 

カインズの『軽量大理石調まな板』です✨

 

 

使い心地はごくごく普通😅笑 でも私は満足してます。

 

見た目がいかにもまな板じゃないところと、小さめサイズが狭いキッチンにはぴったり。

 

私の中で重視ポイントは軽いこと(重いと洗うときにしんどいので)と、熱で反ったりしないこと(安いのあるある)。どちらもクリアしてるので何ら問題ないです。

 

切れ味や使い心地重視の方はもっといいものを使うんでしょうね。

 

おたまやフライ返しは、吊るし収納

基本コンロ周りで使うキッチンツールは、吊るし収納で使いやすくしています。

f:id:gaseri:20210119224602j:plain

 

セリアで購入した『強力ネオジム磁石』のフックをレンジフードにつけました。

 

ブラックで統一されたキッチンツールはほとんどがケユカのもの。

 

 

フライパンが傷つくのが嫌なので金属ではなくナイロン製のものにしました。

 

軽くてお手入れ簡単、洗ってもすぐ乾くし、黒いので傷汚れが目立ちません。

 

その中にさりげなく一つ混じっているのが、無印の『シリコーン調理スプーン』。

 

無印『シリコーン調理スプーン』

https://a.r10.to/haXc98

 

正直これが一番よく使います。

 

適度なやわらかさとしなりで、炒めるにも煮込むにもホントに便利。

 

シンク周りはこんな感じです。

f:id:gaseri:20210119231234j:plain

 

ハンドソープ容器は丈夫なのがGood!

キッチンのハンドソープも無印の容器に入れてます。

f:id:gaseri:20210119230709j:plain

 

洗面台と違ってそんなに使用頻度が高くないので小さいサイズを使っています。100均のものよりポンプ部が丈夫なのがgood👍

 

お次にシンク内ですが

食器洗い用のスポンジ1つ(前回記事参照)と、食器洗剤、スクレーパー、三角コーナー代わりの水切り袋のみを置いています。

 

 

スポンジを用途別に何個も持つ方も多いと思いますが、私にはこの1個で十分✌️

 

細長いワイングラスだってこのスポンジをねじ込んで洗ってます。

 

こびりついた汚れにはスクレーパー

 

ソースの残りやこびりついた汚れには、スクレーパーを愛用。

 

f:id:gaseri:20210119231201j:plain

これセリアでだいぶ昔に買ったものですが、十分使えますよ😆

 

よく使うのがフライパン。水をためてこれで焦げ付きをガシガシこするとよく取れます。

 

ひっかけられる形状だから、シンク内に備え付けのラックにかけてます。

 

f:id:gaseri:20210119231229j:plain

 

PUSHするだけ食器洗剤ボトル

 

そしてこれも愛用品。

 

f:id:gaseri:20210119231456j:plain

 

スリーコインズでGETした『食器洗剤ボトル』✨

 

上の部分にスポンジをpushするだけで洗剤が出てくるので、洗剤ボトルを持って傾けて・・って作業がいらなくなります。

 

見た目もシンプルで好み〜💕容量たっぷりなのも詰め替え頻度が低くなって良いです。

 

同じようなPush型の食器洗剤ボトルありました。

https://amzn.to/3FbhJ0D

 

三角コーナーはいりません!水切りゴミ袋

 

キッチンの全体写真には写っていませんが、三角コーナー代わりにこちらを使っています。

 

LIFELEX 水切りゴミ袋

 

 

f:id:gaseri:20210119231734j:plain

f:id:gaseri:20210119231739j:plain

 

開くとこんな感じで立ちます。

 

f:id:gaseri:20210119231748j:plain

 

三角コーナーがいらないのでシンク内がすっきりします。

 

f:id:gaseri:20210119231753j:plain

最近この手のものは100均でもどこでも売ってるし、だいたい同じような機能のものであれば私はこだわりがないんですが(笑)、

 

今使っているこちらはホームセンターのコーナンでたまたま見かけて、デザインも好みだったしとにかく安かったので大量買いしました😆✨

 

コーナンオリジナル商品らしいです。

33枚入り198円+税。

 

匂い方が全然違う、防臭袋

 

夕飯後の食器洗いが終わったら、シンクの排水口ネットを外してこの水切り袋の中に入れてひとまとめにして、有名なBOSの防臭袋に入れて口を結んでゴミ箱へポイ!

 

これが毎日のルーティーンです。

 

BOSの防臭袋はけっこうなお値段がしますが、使うと使わないとではゴミ箱の匂い方が全然違う!のでやめられません。

 

 

ちなみに今使っているのは一番小さいSSサイズですが、一日に出る生ゴミが多いご家庭はもう一つ上のSサイズくらいがオススメです💡

 

私はSサイズも使ったことありますが、最後に袋の口をしっかり結ぶことを考えるとSのほうが余裕があっていいなーと。

 

夫婦2人の1日の生ゴミくらいならSSでも入りますけどね。


 

水切りカゴやめました、水切りマット

 

壁には以前ご紹介した水切りマットを、セリアの貼ってはがせるフックにひっかけて収納しています。

 

 

 使うときはシンクに置いて、使い終わったらここにかけるだけで自然乾燥されて数時間後にはすっかり乾いています🎶

 

次回はキッチン棚内の収納をご紹介します〜😉