30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【自作PC 】Mini-ITXでコンパクトかつ白くておしゃれなPCを作りたい。~デスク周辺グッズ~

こんにちは、gaseriの夫です。

 

f:id:gaseri:20201127215229j:plain

 

はじめての自作PCにチャレンジして、ついに悲願だったデスクトップPCを手に入れました!

 

 

今回はその白い自作PCに合うデスク周辺グッズをご紹介しようと思います。

 

f:id:gaseri_husband:20211017161310j:plain

デスク周辺グッズ一覧

 

まずデスク周辺グッズを一覧表にしてみました。

 

デスク周辺グッズ名称 詳細リンク
Razer BlackWidow Lite JP Mercury White 日本語配列
Razer Pro Glide マウスパッド
Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G304 ホワイト
HP モニター 27.0インチ HP M27fwa 背面ホワイト

 

キーボード『Razer BlackWidow Lite JP Mercury White 日本語配列』

 

デスクトップPCには必須アイテム、キーボードですが、Razerの『BlackWidow Lite JP Mercury White』というキーボードにしました。

 

選んだ理由は2つ。

  • 白くてゲーミング向けパンタグラフ式キーボードであること
  • キーボードが白くライトアップされること

 

梱包時

f:id:gaseri_husband:20211017161413j:plainf:id:gaseri_husband:20211017161418j:plainf:id:gaseri_husband:20211017161428j:plainf:id:gaseri_husband:20211017161436j:plain

通常使いもすることを考えて、キー配置仕様は「日本語配列」のものを購入しました。

 

開封時

f:id:gaseri_husband:20211017161441j:plain

 

中身

f:id:gaseri_husband:20211017161454j:plain

 

キーボード×1、キーボード用USBケーブル×1、説明書類、静音性を上げられるオレンジゴム多数、が入っていました。

 

キーボード操作はパンタグラフ式なのでカタカタ音がします。

オレンジゴムも気休め程度なので、静音性重視な方には向かないと思います。

 

ライトアップは白しか選べないですが、とても映えます。調光はできます。

 

f:id:gaseri_husband:20211017165058j:plain

 

マウスパッド『Razer Pro Glide マウスパッド』

 

続いてもデスクトップPCに必須アイテム、マウスパッド。

 

選んだ理由は2つ。

  • サイズが27.5 x 36 cmと大きい、かつ、机のスペースに縦置きするとちょうど良い
  • ロゴラベルは白、パット部はシルバーでデスクスペースに馴染む

 

梱包時

f:id:gaseri_husband:20211017163027j:plain

f:id:gaseri_husband:20211017163032j:plain

f:id:gaseri_husband:20211017163036j:plain

 

開封時

f:id:gaseri_husband:20211017163044j:plain

 

Razerのロゴもあまり主張していないのでGood。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163051j:plain

 

端はカットしたままという感じで少し残念でしたが、気になるレベルではありません。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163055j:plain

 

パッドの裏側は滑り止め加工されているので、操作中にパッドがズレることは全くないです。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163104j:plain

 

一つ悪いこと言うとしたら、マウスパッド以外でも全然あることだと思いますが、製造工程なのか保管工程なのか分かりませんが、ゴム特有の匂いが残っていて、時々臭うことですw

 

使い勝手も見た目もいまのところ、デスクにマッチしていてとても気に入っています。

 

マウス『Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G304 ホワイト』

 

続いてもデスクトップPCに必須アイテム、マウス。

 

選んだ理由は3つ。

 

  • 白くてシンプルなもの
  • ゲームでも通常使いでも使いやすそうなもの
  • コスパが良い

 

白いゲーミングマウスは少なく、ワイヤレスだと価格もそれなりにするものが多かったため、コスパが良いこのマウスを選ぶことにしました。

 

梱包時

f:id:gaseri_husband:20211017163143j:plain

f:id:gaseri_husband:20211017163146j:plain

f:id:gaseri_husband:20211017163153j:plain

 

中身

f:id:gaseri_husband:20211017163201j:plain

写真左うえから説明書×1、ロゴシール×1、本体×1、単三電池×1、USB延長ケーブル×1

 

本体

f:id:gaseri_husband:20211017163205j:plain

 

マウスのスクロール部は黒ですが、そこまで気になりません。

(もしスクロール部がグレーだったら妻gaseri的には100点のようですw)

 

f:id:gaseri_husband:20211017163210j:plain

 

Logicool Gの「G」ロゴがシンプルかつグレーでおしゃれです。

 

裏側

f:id:gaseri_husband:20211017163217j:plain

 

裏側に電源ON/OFFスイッチがあります。青だとON、赤だとOFFです。

 

左側面

f:id:gaseri_husband:20211017163220j:plain

 

左側面にはボタンが2つ搭載されています。

 

右側面

f:id:gaseri_husband:20211017163225j:plain

 

右側面には何もないですが、フォルムの曲線がきれいです。スクロール部下にある中央のボタンを押すと、マウスカーソルの速度を何段階かに変更することができます。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163234j:plain

 

電源ONにすると中央LEDが一瞬光りました。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163245j:plain

 

マウスは付属の単三電池1本で駆動します。マウス下部を下にずらすとカバーが外れます。そこに電池を差し込みます。PC側に差すワイヤレス用USB受信機も内蔵されています。

 

PCモニタ『HP モニター 27.0インチ HP M27fwa 背面ホワイト』

 

そして最後はデスクスペースのメインを飾るPCモニタです。

 

f:id:gaseri_husband:20211017174234j:plain

 

選んだ理由は2つ。

 

  • 白くてシンプルなところ
  • スピーカーを内蔵しているところ
  • 以前のモニタと寸法あまり変わらないのにインチが大きい

 

梱包時

f:id:gaseri_husband:20211017174305j:plain

f:id:gaseri_husband:20211017174308j:plain

f:id:gaseri_husband:20211017174312j:plain

 

開封時

f:id:gaseri_husband:20211017174331j:plain

 

中身

f:id:gaseri_husband:20211017174345j:plain

モニタ×1、電源ケーブル×1、HDMIケーブル×1、モニタ支持部×1、モニタ足×1

 

f:id:gaseri_husband:20211017174411j:plain

 

以前使用していたPCモニタ23インチは画面枠の非表示部がだいぶあり、今回購入したPCモニターは5mm程度しかないので大きさはあまり変わらないのに画面が大きくて、とても得した気分です。

 

f:id:gaseri_husband:20211017174418j:plain

 

この写真だとあまり良くわからないかもですが、モニタの薄さも6mmくらいなのでとてもスタイリッシュです。


f:id:gaseri_husband:20211017173512j:plain

 

以前、紹介したIKEAライトスタンドもいい感じにデスクにマッチしていて嬉しいです。

 

ワイヤレス充電ができるライトスタンドなのでスマホを充電しています。

 

ただ残念ながら、IKEAで取り扱いされなくなったようです。

 

 

PCモニタの白い壁紙は、我が家で愛用のキッチン道具など取り扱っているお店「KEYUCA」のサイトで無料配布している壁紙です。

 

実はデスクに置いているコップもKEYUCAのものです。

 

デスク横にはバンブー君を置いて、時々彼らを見てリフレッシュできるようにしました。目まぐるしいゲームのあとは癒されますww

 

 

おまけ

 

デスクスペースと我が家のLAN差込口が少し離れているため、LANケーブルが見えてしまい、妻gaseriから指摘事項として挙がってきました。

 

そのため、白いLANケーブルも新しく購入しました。カテゴリは6A。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163251j:plain

 

LANケーブルもスタンダード、スリム、フラットと3タイプあるのですが、ゲームするときの性能重視したい旨伝え、スタンダードタイプでOKを貰えました。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163256j:plain

 

どうせなら他の配線も白で統一できればなと思います。

 

f:id:gaseri_husband:20211017163259j:plain

 

先日、さっそくHDMIケーブルも白くしました。

 

f:id:gaseri_husband:20211017184553j:plain

 

コンパクトかつ白くておしゃれなPCを作りたい!」、「白くておしゃれなデスクスペースを作りたい!」という方のご参考になれば嬉しいです。