30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【ゲーム三昧】仕事終わりにFPSでストレス発散!?

f:id:gaseri_husband:20211204165432p:plain

こんにちは。gaseriの夫です。

 f:id:gaseri:20201127215229j:plain 

前回の記事ではコロナ休業中にFFにどっぷりハマった話をしました。

 

 

今思えば、あそこまでの集中力を仕事に活かせば、出世も楽勝?なのではと思うほどです。今回は休業明けのゲームの話を書きたいと思います。

休業明けもゲームやります。 

 

休業明けの朝はホントだるかったですよね、皆さんも経験済みのはず。

 

ただ、会社に行ってみたら、久しぶりに同僚と顔合わせたからか話が盛り上がる盛り上がる。もちろん飛沫飛ばぬようマスク着用で。一気に話して息切れしてました。

 

休業明けは時差通勤や残業削減、テレワーク勤務が始まったので、仕事終わりが早かったりで家での時間を持て余すようになりました。

 

ここで自己投資に時間を避ける人が世の中で必要とされると思うのですが、私はもちろんゲームに流れました笑 最近は頑張っています。。←前記事でも言っています。

 

休業明けはコロナ休業中よりかは時間がないので、

 

「さくっと始められてすぐ終わらせれるゲームをやろうか」と。

 

ここで私は久しぶりにFPSゲームに手を出しました。

 

FPSはメタルギアソリッド以来です。当時、オンラインにつないだ直後にヘッドショットされまくってFPSはずっとトラウマで手を出していませんでした。

 

FPS(First-person shooter)とは、銃や武器を持ってプレイヤー同士で打ち合うシューティングゲームのことです。

 

コロナ禍を経て、私の感情に何か変化があったのだと思います。(2ヶ月の休業で何かがハジけた?)

 

FPSのゲーム経歴は悲惨です。

 

  • 【PSP】メタルギアソリッド Mobile (トラウマになる)
  • 【スマホ】PUBG Mobile (スマホが膨らみ、スマホ熱中症で壊れる)

 

最初は敷居の低いところから。ということで、【スマホ】Call of Duty(以下COD) Mobileに手を出しました。基本プレイ無料です。下記はCODシリーズ公式サイト。

 

 

ただ、やはり1、2戦するだけでスマホが熱々になります。

 

その度に壊れないかソワソワしながら、プレイしていました。PUBGの時を思い出し、極力スマホを休憩させることを意識しました(笑)。

 

休憩したことが功を奏したのか、当時よりも腕がよくなったのか、

 

もしくは使っているスマホが小さくて操作しやすいのか分かりませんが、

 

バトルロワイヤルで1位になったり、チームでキル数トップを達成できるくらいまでになりました。

 

こうなるとトラウマからも解放されたようでFPSが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

 

f:id:gaseri:20201003232700j:plain

 

そこで、スマホ熱中症のことも考えて、次のステップに進みました。

 

ここからがFPS

 

【PS4】Battle Field(以下BF) V に参入です。

 

 

PS4で定額払えば、最大64人でオンライン対戦ができる戦争ゲームです。

 

実はBF5は、PCサーバーとPS4サーバーがあります!

 

PCサーバーでプレイしているプレイヤーはガチ勢(プロeスポーツプレイヤー等)ばかりらしく、私がFPSでトラウマになったような残酷なことが繰り広げられているのだと思います。。

 

それにPCでやるとなるとPCスペックがモノを言うので、自作PC構築などやりだすと初期投資にお金かかります。それもあって、私はPS4サーバーにしました。

 

とは言え、据え置きゲーム機でFPSされている方は、スマホのFPSライトユーザーよりもかなり玄人です。打ち合いになったら、最初のうちは完敗していました。

 

挙句にはこっちが気づいたの早かったのに打ち返されてキルされることが度々。

 

1試合で0キルは当たり前。あーイライラ。トラウマ蘇る~。

 

と思ったのですが、今はいい時代ですね(*´∀`*)。

 

ネットでキル数向上のポイントやYoutubeがたくさんあります。そこでネット調べを行い、以下を改善。

 

  • ①視野角やADS(ズームして敵を狙う)時の設定変更
  • ②エイム(照準合わせ)をしやすくするため、コントローラーにマウスを導入
  • (CODを時々やって自信回復)

 

①の対策だけでも、1試合で1~3キルできるようになり、②の対策で7~10キル以上いけるようになりました。あー気持ちいい!!

 

ただ、まだまだ使いこなせていない感があるので、もう少し修行すれば、より上達してくるのかなと思います。(時々、1試合で60キルとか居ます。あー怖い(・。・))

 

FPS用コントローラー

 

ちなみにマウス付きコントローラーはこちらを購入しました。

 

当時、1万円ほどで購入。

 

『タクティカルアサルトコマンダー G2 for PS4 PS3 PC』

https://amzn.to/3s3SZlE

 

f:id:gaseri:20201003232705j:plain

 

PS4コントローラーではエイムはスティックでするのですが、マウスになることで素早く動かせるし、ピタっと止められるし、めちゃくちゃ良いです。

 

小型キーボード+マウスのコントローラーもあったのですが、PS4コントローラーである程度慣れていたこともあり、こちらにしました。

ただ今思えば、どっちでもよかったと思います。

 

全然操作感は違いますので、PCでいずれプレイするつもりの方はキーボード型をおすすめします。操作は慣れが一番大事だと思います。

 

『タクティカルアサルトコマンダー M2 for PS4 PS3 PC』

https://amzn.to/3rZ0avt

 

『タクティカルアサルトコマンダー K2 for PS4 PS3 PC』

https://amzn.to/3Luh7FI

 

購入時、どのコントローラーにするかで気を取られて忘れていたのが、マウスパッド。

 

マウスパッドは通常のものだと小さすぎるので、ひとまず100均のプラスチックまな板を代用しています。

 

いい感じにマウスが滑って良いです(人によって好みありそうですね)。FPSのようなゲームをするためのゲーミングマウスパッドもあるらしいです。

https://amzn.to/3s3eoeV

 

コロナ休業で飽きるほどゲームしてきた私ですが、まだまだゲームやっています。

 

マウスパッドにIKEAのデスクマットを代用しています。

 

 

この情熱を仕事に向けていく日を夢見ています。今回のゲーム三昧記事はここまで。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!