こんにちは。gaseriの夫です。
日本は世界で見るとコロナ感染はまだ広まっていない方だと思いますが、
中国や韓国、ニュージーランドのように封じ込めまで行かず、このままズルズルと秋、冬に突入しそうですね。。
空気が乾燥する季節は感染力も強くなるようですし、今年の冬も家にこもることが多いと思いますので、出来ることをみつけようと思います。
思っていたより早かったし、安かった
9月17日(木)午後5時よりPS5に関する映像イベントが放送されました!
その中でPS5が2モデルあること、PS5発売日が11月12日(木)であることが発表されました。
モデルは以下の2つです。
- Playstaion 5:49,980円
- Playstaion 5 Digital Edition:39,980円
違いはディスクドライブの有無のようです。ディスクドライブレスモデルのDigital Editionは1万円価格が安くなっています。
PS5はもっと高価格帯だろうと踏んでいたのですが、これは非常に嬉しい知らせでした。
多くのユーザーの方もそう考えていたと思いますので、発売当初は在庫切れで中々手に入りにくいのではないかと考えています。
予約抽選サイトには公式サイトからも行けます。
PS5予約注文 | オンライン販売店でPS5&PS5 Digital Editionを購入 | PlayStation
FFXVIも発売されるようです!
この映像イベントでは新たにPS5で発売されるゲームタイトルも発表されました。
その中で私が一番目を輝かせたのはもちろんこちら。
ファイナルファンタジー16(以下FFXVI)です!
同日にスクエア・エニックス社がトレーラー映像をアップしています。
ひとまず、こちらを見てもらえれば。。
「これは.....クリスタルの加護を断ち切るための物語」
という痺れるキャッチコピー、主人公の弟?のような少年が召喚獣を呼び出すシーン、中世の時代を彷彿させるFF原点回帰な世界観、あーワクワクしますね。
FFXVIやるためにPS5を買います!
このトレーラー映像も私をPS5購入へと後押ししていますが、決め手は、このFFXVIのプロデューサーが吉田直樹さんだからです。
吉田さん?って誰?という方の方が多いと思いますが、この方、コロナ休業中に私がお世話になったFF14(FFXIV)のプロデューサーでもあります。
オンラインゲームとして初のFF14は当初、酷評続きでFFファンからは「あれはFFではない」と言われていたようです。
ですが、吉田直樹さんが2010年12月からプロデューサーになってからは抜本的にシステムを見直し、ストーリーもテコ入れしたことで、FF14は大変素晴らしいゲームになっています。
現在までに大型アップデートを4回実施しており、今もFF14のストーリーは成長しています。
※2021/12/7には5回目のアップデートがありました!
>>コロナ休業中はFF漬けだった時の話はこちら
FF14を一から経験した身としては、吉田プロデューサーには期待大です。
なぜなら、FF14をつくる上で全FFシリーズをほかの誰よりも調べたり、プレイしていることがFF14をプレイしているとじわじわ伝わってくるからです。
吉田さん、FF好きなんだなぁと。
ストーリーが進むにつれてキャラクターを大切にしているのが分かったり、音楽に合わせたストーリーでは?と思うくらいマッチしていることがあり、
FFの世界にどっぶり浸かることができました。
そんな吉田さんがプロデュースするFFXVIがPS5で発売されるのであれば、もう買うしかないですね。
>>最後に吉田直樹プロデューサーの意気込みはこちら
ただ発売されるまではまだ時間がかかりそうですから、まだFF14を経験されていない方はこの機会にぜひ遊んでみてください。
最近のアップデートで序盤ストーリーの進行を進めやすくなったようです。
一度ハマると最新アップデートまで抜け出せなくなりますが。。
以上です。