30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【家がまるで映画館!!】Makuake(マクアケ)で『popIn Aladdin SE』を購入しました!

みなさん、こんばんは。gaseriの夫です。

 

 最近、引っ越ししまして、新生活をgaseriとともにスタートしました。

 

賃貸生活を想定して購入したニトリの収納ケースは上手い事、使えたようです。

 

ただ、以前まで使えていたものが使えなくなり、新たに必要になったものもありました。代表的なものが照明でした。

 

もともと前の物件には標準装備でシーリングライトが付属していたのですが、今回引っ越しした物件にはありませんでした。

 

 そこで最近話題のクラウドファンディングサイト「Makuake」を活用して、シーリングライトにプロジェクター・スピーカーが合体したスタイリッシュな家電を購入することにしました!

 

 こんな商品ほしかった!が見つかる。

Makuake」とはなんぞや?という方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明すると、

 

クラウドファンディングという「生産者の商品企画時からお金を出して、その応援対価として商品を受け取るサービス」を提供しているサイトです。

 

 

今回の家電はここで登録し、応援購入しました。

 

今、gaseriとともに密かにハマっています。

 

なぜかというと彼女はブログを始める時にも執筆していますが、

 

”シンプルでおしゃれな賃貸生活”を目指していて、一般の方よりかは物へのこだわりが人一倍強いからです。

 

 

日々、無意識のうちに雑貨店や楽天などのネットショッピングを頻繁にパトロールしていて、、(夫調べ)

 

商品を見ては、

 

「これが白色だったら買うのになぁ。」

「消耗品買わないといけないからなぁ。」

「これだと掃除・準備大変なんだよなぁ。」

「このフタあけると場所とるからなぁ。」

 

とぼやいています。

 

こういうことはgaseriに限らず、女性はよく思うかもしれませんね。

 

一日かけて、いくつも店舗を回って「ん~。やっぱどうしようかなぁ。ネットも見る!」といって結局、買わないことも多々あって。。

 

始めのうちは「もうこれ買えばいいじゃん!」と少々苛立ちましたが、結果、こだわったゆえに便利で素敵なものを見つけてくれるので、今は、gaseri様様ですねw

 

そんな彼女のぼやきを反映したかのような商品がこのMakuakeでは見つけることができます。「こんな商品がほしかった!」とタブレットで観ながら目を輝かせています。

 

購入者のことをより考えられた商品企画が、彼女のこだわりにヒットするのかなと。

 

応援購入で「popIn Aladdin SE」をゲット!

 

話がだいぶ逸れてしまいましたが、

 

引っ越し先には照明がないということでこの機会にMakuakeを活用して「popIn Aladdin SE」という商品を応援購入しました。

 

 popIn Aladdinシリーズは3種類が販売されています。(2020/11時点)

  • popIn Aladdin
  • popIn Aladdin 2   ¥99,800(税・送料込)
  • popIn Aladdin SE   ¥74,800(税・送料込)

 

初代popIn Aladdinの性能で廉価版として販売されているのが、popIn Aladdin SEです。

以下のようなことができます!

 

  • 動画配信サービスで映画やドラマが観れる。

Netflix、Amazonプライム・ビデオ、hulu、U-NEXT、AbemaTV、DAZN等あり。

  • 録画機器(チューナー、レコーダー)と繋いで、映画やTVも観れる。

我が家にDLNA機能搭載レコーダーがあったので、TVも録画した映画も見れました!

  • Spotifyで音楽、Radikoでラジオを聴ける。

popIn Aladdinにはスピーカーも搭載されていて、映像写さずスピーカーだけ使用することもできます。

  • もちろんYoutubeも観れます。

大画面でMVを見ているとあっという間に時間が経っていますね。

  • おはよう・おやすみタイマーでリラックスして寝起きできる。

我が家は寝室に設置していませんが、鳥の鳴き声で起きたり、水の流れる音とともに寝たり自然の中にいるかのようにリラックスして一日の始まり・終わりを過ごせます。

  • 絵本を朗読してくれる。

子供・お母さんは喜ぶこと間違いなしです。夢の国にいったような素敵な体験ができます。Aladdinとはまさにこの事ですね!

 

上に挙げたもの以外にも面白いコンテンツが沢山あります。

 

詳細Specは下記をご確認いただければ良いかと思います。

 

初代popIn Aladdinが時々TVで紹介されていたのでなんとなく知っていましたが、このpopIn Aladdinシリーズ実はけっこうなお値段します。。

 

洗濯機買えるくらいに。

 

SEは廉価版になっているといっても7万近くするのです。ただ、ちょうど引っ越し時期にMakuakeで応援募集が始まり、1万5千円ほど安く買えることを知りました。

 

今だ!!と思い、購入に至ったわけです。

 

ちなみにMakuakeでは購入すると生産者へコメントを残すことができます。

 

そのコメントに生産者の方々から返信も返ってくるので、とても親近感が湧いて、商品が届くワクワク感が増しました。

 

我が家にAladdinが届く

 

応援購入期限を迎えると、順次出荷されて、我が家にも引っ越し前に無事届きました。

 

Aladdinというだけあって、魔法のランプの絵が描かれています。

 

f:id:gaseri:20201115134414j:plain

 

段ボールを開けたら、また段ボール。(精密機器ですから、丁寧に梱包されていました)

 

f:id:gaseri:20201115134418j:plain

 

シーリングライトのカバーはこの黒い箱に入っていました。

 

f:id:gaseri:20201115134429j:plain

 

発砲スチロールで厳重に。説明書、リモコンも入っています。

 

f:id:gaseri:20201115134439j:plain

 

リモコンから子供たちを楽しませることができる音声入力もできますし、ライトの調光も6種類から選ぶことができます。

 

f:id:gaseri:20201115140100j:plain

 

けっこうな厚みがあるので、少し心配に。天井低かったっけ?とgaseriに聞く。

 

f:id:gaseri:20201115134446j:plain

 

ちなみに取り付け方法は一般的なシーリングライトと同じ引掛シーリングという器具があるので、天井にその器具をはめてからAladdinを取りつけます。

 

ただ、同じとはいえ5kgほどの重さがあるので、本体取り付け時は男性や身長が高い人がやるのがより安全だと思います。

 

使用感と注意点

 

そして取り付けた感じはこちら。

 

f:id:gaseri:20201115134455j:plain

 

思っていたよりも厚みは気になりませんでした。

 

それよりも天井スペースにライト、プロジェクター、スピーカーが収まったことを考えるとお部屋がスッキリしたような印象を受けました。

 

スピーカーはプロジェクター投射機部分の反対側にあります。

 

実際に白い壁に映像を映すとこんな感じに。

 

f:id:gaseri:20201115134504j:plain

 

壁とpopIn Aladdinとの距離でだいたいの画面サイズ(インチ)が決まってきます。

 

我が家のリビングでは、1.8mくらい距離があったので、65インチくらいの画面サイズです。

 

 写真撮影時は、手前のテレビに画面が少し被っていましたが、位置調整をすることで投影画面を上側に調整しました。

 

※購入時はシーリング取り付け部と投影する壁の距離に注意が必要です。

 

1.3m以下だと40インチほどの画面サイズで天井近くに投影することになってしまいます。。そういった方は、popIn Aladdin 2をご検討ください。

 

popIn Aladdin 2では、投影画面の位置調整可能幅(投影角度)がSEよりも大きいので、使用できる方が増えるかと思います。

 

SEの投影角度は最大18度のところ、2は最大32度まで。1.8mもあれば、100インチくらいの大画面を投影できます。

 

(値段は一番高いですが、シリーズの中でスピーカーも一番良いものを使用しています。)

 

ちなみに木目模様があるダークブラウンのドアに写すとこんな感じ。

 

やはり段差があったり、模様があると気になるので白い壁に投射するのが一番良いと思います。

 

f:id:gaseri:20201121101248j:plain

 

また残念ながら、Nintendo SwitchやPS5は今のところ、接続することができません。。

 

※追記:Nintendo SwitchやPS5も無線接続できる「Aladdin conecter」が発売されました!!

 

5G通信もはじまりましたし、今後の機能アップデートや新シリーズで実装されると嬉しいですね。

 

今なら本家で下取りサービスもされていて初代popIn Aladdinや他社製シーリングライトを下取りに出すと特別割引が適用されるようです。

 

 

まとめ

 

安くなったとはいえ、それなりのお値段はしましたが、購入して本当によかったです。

 

コロナ禍で休日に家にいる時間が多くなったので、昼間はカフェ音楽を流したり、Youtubeを観たり、夜はお酒やおつまみ用意して2人で映画を観たりと楽しんでいます。

 

まるで映画館のように。今日はここまで。