30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【休日午後の一杯】豆乳ラテとMCTオイルで気分上々!?

こんばんは、gaseriの夫です。

 

よく我が家では豆乳を飲んでいます。朝食の飲み物としてだったり、運動後プロテインとしてだったり、いろんな場面で豆乳を使います。

 

今回は休日午後に良く飲む飲み方をご紹介しようと思います。

 牛乳派から豆乳派へ

もともと一人暮らしの時はなんとなくの牛乳派でしたが、結婚後、gaseriが豆乳好きということで自然と豆乳派となりました。

 

豆乳に含まれる大豆イソフラボンが肌を健康にしてくれるということでお風呂上りに化粧水しかつけたことのない30代のおっさんにはありがたい話でした。

 

 

そのため、冷蔵庫で常備している飲み物は「豆乳」と「水」です。お酒を割るためにソーダ系も時々購入しますが、家にいる時は、ほぼこの2つばかり飲んでいます。

 

コーヒーにハマった時も

実は一時期、私はコーヒーにハマり、休日は朝から豆を挽いてコーヒーを入れていました。

挽き立てだと香りがよいし、豆の種類・焙煎具合が変わるだけで味わいが変わることに感動していました。私は酸味の効いたコーヒーが好みでしたね。挽き立てって本当に美味しいです。

 

ただその後、2人でホームホワイト二ングを始めたこともあり、色がついたものを朝食では食べないようになったり、歯の黄ばみが気になったりでコーヒーは卒業しました。

(ホワイト二ングの話はいずれ記事にしたいと思います。)

 

休日午後の一杯

ホワイト二ングはしたとはいえ、コーヒーはいまだに好きですし、どうしたものかと思ってgaseriと編み出したのが、この豆乳ラテです。休日の朝食時はブレンディステック系で作りますが、休日午後はこちら。

 

f:id:gaseri_husband:20210314005202j:plain

 

ホワイトング後の歯にも罪悪感を感じない程度にラテ感を出してくれますし、カフェインレスですので午後に飲んでも安心です。これ、妊婦さんにもおすすめですね。

 

 

前に健康本で出てきたMCTオイルを発見!

話はズレますが、以前、食事に関する本を読んだ際にダイエットに良いとされている「MCTオイル」というものが、先日、スーパーに売っているのを発見しました。

 

確かこの本でした。当時は真似して、バターコーヒーやったなぁ~。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事 [ デイヴ・アスプリー ]

 

 

f:id:gaseri_husband:20210314010237j:plain

 

よくココナッツオイルに含まれている「中鎖脂肪酸」というものを聞いたことがある方は多いと思いますが、その「中鎖脂肪酸油」が100%の食用油なんです。

 

今回購入したのは、日清 『MCTオイル 200g』です。

 

f:id:gaseri_husband:20210314010243j:plain

 

火には弱いので、できあがった料理などにかけて食べるタイプです。

 

同じような生食タイプのえごま油やアマニ油と比べたら、べらぼうに値段が高いので、

gaseri夫が薦めていたからではなく、自身でご納得されてから購入することをおすすめします🙆‍♂️

 

 

f:id:gaseri_husband:20210314010253j:plain

 

すこし気分が上がる?w

そこで、このMCTオイルを豆乳ラテに小さじ1杯程度入れて、飲んでみました。

 

。。。う~ん。何も味は変わりません。

 

 そりゃそうですよね。生食向けの食用油ってだいたいこんな感じ。

 

でもこういう一歩も気持ちの面で大事ですから、MCTオイルを購入してよかったと思えるように、筋トレやジョギングに励んでいい男を目指そうと思いますw

 

最近は、朝のヨーグルトにも入れています。

 

料理にかけた際、油浮きが気になる方向けには、粉タイプもあるようです。

 

※この写真の泡立ちは豆乳を注いだ時のもので、MCTオイルではありません。

f:id:gaseri_husband:20210314010258j:plain

 

まとめ

 

日々、豆乳を楽しみながらも美味しく飲めるよう2人で考えています。今回は休日に飲んでいる豆乳ラテを紹介しました。

 

たいして参考になっていないかもしれませんが、また機会があればご紹介したいと思います。

 

今回はここまで。