30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

IKEA『スクッブシリーズ』その①

新型コロナ流行ってますね。(手洗い・うがいは大事!)

 

 今日も私は一人でせっせと部屋を片付けます。。

 

我が家の間取りは、1LDK+ロフトです。

 

ベッドルームに大きめなクローゼットがあるんですが、そこに洋服はもちろん、

 

カバン、布団やファブリック類、小物家電、文房具や日用雑貨、ティッシュ等の消耗品etc....なんでも収納しています。

 

だって、そこしか備え付け収納が無いんです。

 

生活感の出るものは全部しまって見えなくしちゃうのが整理整頓の近道です✌️

 

 とはいえ、クローゼット内は細かく仕切られてるわけではないので(もはや扉がオシャレなただの押入れww)、

 

だいたいのカテゴリーごとに使いやすく仕分けして収納しています。

商品紹介 :IKEA 『SKUBB(スクッブ)』シリーズ

 

その収納として愛用しているのが、IKEAの『SKUBB (スクッブ)』シリーズです✨

SKUBB/スクッブ シリーズ|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA


これいいんですよ〜。まず軽い。折り畳める。大小いろんなサイズや形がある。

IKEAに行ったらまとめて買うようにしています。


洋服収納には、スックブシリーズの『ボックス6点セット』を引き出し内の仕分けに使用。

SKUBB スクッブ ボックス6点セット, ホワイト - IKEA


f:id:gaseri:20200224120233j:plain

 

大2、中2、小4のセットで999円(税込)です。

 

残念ながらバラ売りはされてないんですが、、、家中のどこかしらには使えるのでムダは無いです👌

 

f:id:gaseri:20200224120239j:plain

 

使わない分は畳んでしまっておけますしね😙

 

収納例

 

クローゼットの引き出し収納に

f:id:gaseri:20200224125041j:plain

 

こんな感じで、中をざっくり仕切るのにぴったりです✨✨

 

f:id:gaseri:20200224120124j:plain

 

私、全くサイズを測らずにこのスクッブを買ってきたんですが、なぜかシンデレラフィットして感動😍✨

 

例えば靴下を1足ずつ細かく仕切られたケースに入れてらっしゃる方もいると思うんですが、そんなの面倒くさい!!!(笑)

 

大きく区切って放り投げるだけにしています✌️

 

こっちは旦那。

f:id:gaseri:20200224120131j:plain

 

この引き出し収納用品の下段は、季節外の洋服や小物を畳んで入れてます。

 

ここに入り切らないほど服は買わない!!そう決めると無駄買いも減るし、古い服を躊躇なくばっさり捨てられます😋

 

あ、もちろんアウター類はここには入れないです。物置になってるロフトにハンガーラックを1つ置いて、そこに吊り下げてます。これもまた後日紹介しますね★

 

ちなみに、余ったケースはこんなとこにも使ってます♪

 

キッチンの引き出し収納(これまたIKEA)の中の、お菓子や食材入れとして使ってます。

 

バラバラする小さめのお菓子をまとめて入れてます🍬

 

我が家のパントリーです✨

 

f:id:gaseri:20200224120509j:plain

 

タラタラしてる旦那に食べさせています。

 

f:id:gaseri:20200224120516j:plain

 

旦那は「頭良くなりたい!」とさば缶をよく食べています。

 

f:id:gaseri:20200224120520j:plain

 

旦那は辛すっぱいものがすきです。

 

f:id:gaseri:20200224120529j:plain

 

劣化などで要らなくなったときは、畳んでさらにグニャっと折りたたんで小さく捨てられますよ〜これも大きなポイント💡

 

他の種類のスクッブも次回ご紹介します👋