30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】今後の流れの説明と術前検査

この日はまず前回渡されたあらゆる同意書に署名をして提出しました。

 

採卵のために連日注射するらしい

 

それから戸籍謄本も提出。というかその場で目を通してすぐに返却されました。要は夫婦であることの証明です💍

 

その後、術前検査として体重、血圧、心電図、採血をやりました。

 

そして今後のスケジュールに関して、看護師さんから丁寧な説明がありました。

 

採卵までに使用する薬剤やその頻度などで方法は色々あるみたいですが、私はCC−FSHという方法でやることに。

 

特にその方法を用いるメリットなどは説明は無かったんですが、後でネットで調べてみても難しくてよくわかりませんでした😅

 

通院スケジュールの説明では、生理3日目から通院開始で、その日から内服薬と一緒に連日注射をする必要があり、

 

その翌日から注射を自分で打つのか or 先生に打ってもらうのかによって通院頻度が変わるとのこと。

 

私は迷わず自己注射を選びました💉

 

隔日に通院するのはしんどいし、注射くらいできる!と謎の自信w

 

注射のパンフレットを渡され、打ち方の説明を読んでおいて下さいと言われました。

 

生理3日目の通院開始以降は

 

自宅で自己注射と薬の服用をしながら

  • 8日目頃、11日目頃、13日目頃に通院し都度診察、エコー、採血。

 

さらに

  • 15日目頃にいよいよ採卵
  • 18日目頃に卵の状態の説明
  • 22日目頃に卵の培養結果報告

 

というのがざっくりとした流れと説明を受けました。

 

始まると採卵まではドドーッと1ヶ月で進んじゃうんですね。

 

通院回数に関しては病院によっても採卵法によっても変わってくると思いますが、仕事をしながらの通院はなかなか大変そうな回数です😓

 

通院日程の多少の前後は可能らしいので、曜日的にも時間的にも通いやすい病院選びが大事ですね💡

 

そんなわけで、この日はひとまず終了◎

 

あとは手渡された書類を読んで、生理が始まったら病院に連絡をして通院の予約を取ります!