30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】ホルモン値検査〜移植後の体調変化

移植翌日からガッツリ仕事で動き回りましたが元気です✌️

 

今回は移植2日後の通院です。

ホルモン値を調べるために

 

ルテウムがきちんと効いているかホルモン値を調べるための採血がありました。

 

あんまり多くを語らない先生なのでサラッと説明されてよくわかりませんでしたが、基準値の倍近くあったのでしっかりお薬効いてますよ〜とのことでした。

 

私の場合、ルテウムの挿入間隔が理想の12時間に対して14時間とか15時間近くになってしまうこともあったから心配だったけどホッとしました☺️

 

体調の変化について

 

移植後の体調変化ですが・・・

 

☆移植翌日〜4日後

腹痛は無し。胸がとにかく張る!捥げそう!!

 

普段生理の前もわりと張るほうですが、それよりも格段に張ってます。

 

自分の腕が当たると痛いので、寝るときも横向きのときは手の位置を調整してます。

 

☆移植5日後

腹痛無し。胸の張り有り。

 

朝体がずっしり重くてなかなか起き上がれない。

 

生理の初日にも似たことが起こることがあるので、着床せず生理が来るのかな…と思いました。

 

その日の夜、おりものシートに少量の血が。膣剤の成分も混ざっていて白っぽい感じ。

 

仕事で動き回ったせいかな…。

 

お風呂に入って寝る前に一度おりものシートを確認したら色の薄い出血があったので、念のため生理用ナプキンを付けて寝ました。

 

☆移植6日後

腹痛無し。胸の張り有り。

前日夜に付けたナプキンには薄茶色の出血?が少量。

 

量が少ないのでおりものシートに戻しました。

 

お昼頃から左下腹部がズキズキ。ずっと続くわけではなく、時々痛む感じ。

 

夜ベッドに入ると、下腹部全体が少しズキズキしました。

 

☆移植7日後

腹痛は収まりました。胸の張り有り。

 

夜、おりものシートにはごく薄い茶色のシミ。出血か膣剤か?わからないレベルです。

 

☆移植8日後

腹痛無し。胸の張り有り。

 

出血は止まりました。

 

膣剤?おりもの?白い液状のものが出ます。

 

敏感になりすぎずに

 

胚移植以降、基礎体温の測定はしていません。体温で一喜一憂するのが体にも心にも良くない気がして。

 

体調変化にいちいち敏感にならずに、気にせず過ごすように心掛けました。

 

そして明日はいよいよ妊娠判定の日です💓

 

とりあえず腹痛も出血も止まったので、過度な期待はせず普段通りに通院しようと思います!