こんばんは、gaseriの夫です。
今更ではありますが、
興味が湧いたので2週間前から自作PCでマイニングしてみました。
※仮想通貨の取引や換金する際には様々なリスク、アップデート等ございますので本記事を鵜呑みにせず、ご参考程度にお読みいただくのがよいかと思います。
イーサリアムETHを発掘
今回は12日間でETHマイニングがどのくらいの利益となったかご紹介します。
前回記事で紹介したようにBainance Poolに参加して、minerstatというマイニングソフトでマイニングをしています。
だいたい消費電力160Wほどでハッシュレートが32MH/s出せています。
平日は夜間のみ、休日は1日中回してみました。
マイニング利益の計算は下記のように計算しています。
マイニング利益 = BainancePool 累積金額 - 電気代
Bitflyerの終値を参照して、推定の累計金額を出しました。
また1時間あたりのBainancePoolでのETH報酬より電気代も算出しています。
電気代が29円/kwhの時と31円/kwhの時で計算してグラフ化してみると、
BainancePoolから930円相当のETH報酬がウォレットに入りましたが、
電気代が620~670円ほどかかるため、マイニング利益としては270~310円ほど。
発掘したETHをバイナンスでステーキング
お小遣い程度の利益しか出ていないマイニングですが、
「ある程度貯まるまでは換金したくない。」
と皆さんも思っているはず。
BainancePoolを使用しているメリットとして、発掘したETHをそのまま様々な仮想通貨と交換、金融商品を使用することができます。
アルトコインに取引所で交換しておくもあり、高利回りのステーキングで年20%を狙いに行くのもあり。
私は暗号資産の中で比較的金額の変動がないだろうBTCかETHをステーキングすることにしました。
ステーキング(PoS)とは
マイニング(PoW)と同じように仮想通貨が取引される際の承認者としての役割を
通貨を保有することで行えて、その保有量や期間による報酬をもらう行為となります。
そして、マイニングと違うのは電気を大量に使用する必要がなく、
環境に配慮された仕組みになります。
従って今後は、ETHもPoWからPoSへと移行が進むらしいです。
リグ製作楽しそうと思っていたんですが、今は慎重になった方が良さそうです。
120日間の定期DeFiステーキング
この12日間で0.002ETHほど発掘できたため、
0.001ETHから登録できる定期DeFiステーキング(120日間)に
0.001ETH分稼げたタイミングで投入していきました。(4/17、4/22に登録)
120日間の推定年間利回りは10%ほどになります。
(ややこしいですが、120日間のステーキングで3.3%くらい)
ステーキングすると毎日、収入があります。
私が登録したものは1日報酬が0.00000029ETHです。
ETHをロックする代わりに、この報酬が120日間積み上がっていきます。
8/17には15円相当、8/22にも15円相当のステーキング収入となる計算です。
このステーキングは利用可能枠は0.1ETHまでなのですが、
マイニングしたETHとロック終了後のETHを再度ステーキングしていけば、より多く稼げるはずです。
4/23日以降のステーキング収入のみをグラフに反映するとこんな感じです。
数十円の差ではありますが、わずかに右肩上がりです。
ETHマイニング + ETHステーキングの収益予想
では、仮に1ETHが37万円、1日平均11時間のマイニング、0.001ETHが貯まったら、120日間のステーキング、終了後すぐに再ステーキングを実施したとする場合、
4/12~12/12までの8か月間でどのくらいの収益になるか考えてみました。
電気代31円/kwhの場合
- Bainance Pool累積金額:18,003円 (灰)
- 電気代:13,434円 (橙)
- マイニング利益:4,569円 (紺)
- マイニング+ステーキング利益:5,059円 (水)
- ステーキング利益:490円
電気代29円/kwhの場合
- Bainance Pool累積金額:18,003円 (灰)
- 電気代:12,567円 (青)
- マイニング利益:5,435円 (緑)
- マイニング+ステーキング利益:5,926円 (黄)
- ステーキング利益:491円
塵も積もれば山となるですね。
仮想通貨の価格変動リスクはもちろんありますが、8か月でだいたい500円分もステーキングするだけで増やせる見込みがあります。
このグラフからだとわかりづらいですが、複利も効いてきます。
120日間後に再ステーキングする時は、元本の3.3%利回りが上乗せされた状態でステーキングされます。
現レートで一定だった場合の話ですが、年間5,000円以上稼げるなら、ハイエンドなGPUをお持ちな方は、チャレンジする価値あるかもしれません。
もちろん価格変動でそれ以上稼げるかもしれませんし、稼げないかもしれません。
いまからマイニングリグ製作する方は、今なら製作費が安くて良い!と捉えることもできますが、個人的には、すこし慎重になった方が良いと思います。
ご参考まで。