30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【楽天ポイ活】気づいたら楽天経済圏に。SPUを制すものはポイントを制す!

f:id:gaseri_husband:20211204163606p:plain

こんばんは、gaseriの夫です。

 

2月に楽天モバイルに乗り換えたあたりから『楽天ポイント』を貯める機会が多くなりました。今回は我が家の楽天ポイ活についてご紹介しようと思います。

『Amazon』派?『楽天』派? 

 

一人暮らしをしていた頃、私はネットショッピングなら本、ゲームなどの趣向品を購入する時は『Amazon』、生活家具など購入する時は『楽天』という感じで使っていました。

 

なぜ趣向品がAmazonなのかというとAmazonで買った方が気分が上がる・かっこいいからww

 

そんな感覚で使用していました。

 

妻は、ずっと『楽天』派です。

 

彼女の言い分としては、勝手にお試し会員にするせこさが嫌。口コミが信用できない等、(今はそんなことないかもしれませんが。。)

 

やはり安心・安全を重視するとのことで『楽天』のようです。

 

結婚してからは、本・ゲーム等の趣向品は我が家では厳しい審査が入ります。。

 

前買った本、読み終わってないよね?

まだゲーム全クリしてないよね?

この本読んで、ホントに仕事に役立つの?

 

Amazonで購入する機会が減っていき、生活雑貨の購入は増えたので、必然的に『楽天』の割合が増えています。

 

『マイル』派?『ポイント』派?

 

社会人になって初めて持ったクレジットカードは、ANAカードです。

 

確かリクルートスーツを購入する時に安くなるキャンペーンか何かのきっかけで、作ったかと思います。

 

当時、社会人になったら、国内外を飛び回るビジネスマンになるものと考えていたので、出張でANAマイルを貯めて旅行に行ければいいなと思っていました。

 

ホントは綺麗なお姉さんにそそのかされて契約しただけです。。

 

家賃、洋服、ネットショッピングに始まり、ガソリン、保険など、この『ANAカード』ひとつで支払い、マイルを貯めて「いつかの旅行のために。」と生活していました。

 

そんなある日、コロナがやってきます。

 

いつの間にか楽天経済圏にどっぷり

 

そういった背景もあり、もともと楽天とは疎遠だったのですが、

 

  • 妻と結婚
  • コロナで出張も旅行もできない

 

となったことで楽天経済圏にどんどん足を踏み入れていくことに。 

以下に時系列でまとめました。

 

2015年~

 

2015年頃は、楽天会員楽天カードだけ。

 

確かポイント目当てで作っただけ。ほとんど使用せずに楽天市場で商品購入。

(SPU1倍+2倍=3倍)

 

2017年~

 

2017年頃は、妻との結婚でネット購入は楽天に。

 

楽天市場(アプリ)で楽天カード決済。ポイント還元されるらしい程度の認識。

(SPU1倍+2倍+0.5倍=3.5倍)

楽天市場(アプリ)はAndroidのみ対象なのでご注意。

 

2020年~

 

2020年からコロナ禍に突入。

 

そんな中、OKストアの決済で『R pay』が使えるようになったり、ガソリン・洗車で楽天ポイントが貯まるようになったり、我が家の固定費のクレジット払いが、ANAカードから楽天カードに移行がはじまる。

 

 

こうして楽天ポイントがより貯まるようになる。

(SPU1倍+2倍+0.5倍=3.5倍)

 

2021年~

 

2021年もコロナは猛威をふるっていて、ANAマイルを貯めるインセンティブがなくなる。

 

つい、ANAマイル10,000マイル ⇒ 楽天ポイント10,000ポイントに交換してしまう。

 

携帯代は『楽天モバイル』のサービスが魅力的だったので、2人とも格安SIMのmineoから乗り換え。

(SPU1倍+2倍+0.5倍+1倍=4.5倍)

 

テレワークの方必見。通信費0円生活も夢じゃない!?

 

 

そして、ここにきて『SPU(スーパーポイントアッププログラム)』という楽天ポイントが貯めやすくなる還元制度を正しく認識します。(もっと早く気付いて~)

 

さっそく東京ガスの電気ガスまとめパックから『楽天でんき』と『楽天ガス』に乗り換え。

(SPU1倍+2倍+0.5倍+1倍+0.5倍=5倍)

 

そんな矢先、2021年6月1日から『楽天でんき』がSPU対象外になるようです!?

楽天にもて遊ばれるまでになりました。。

 

通算楽天ポイント獲得数は3万ポイントを超えました。5万までもう少し。

 

『お買いものマラソン』のポイント還元がえぐい

 

なぜここまですることになったかというと、定期的に開催される『お買い物マラソン』で9,10店舗ショップを買い回ると、ポイント還元を「SPU倍率+最大10倍」まで増やすことができるからなんです。

 

 

楽天で買いたいものを開催前からあらかじめ選定しておいて、9,10店舗目で高価格のものを購入するとポイントがドカっと還元されます。

 

今月の開催されたお買い物マラソンを活用して、生活用品を購入。

結果、6,104ポイント獲得予定です。

 


 

こうして気づいたら楽天経済圏にどっぷり浸かっていました。

ちなみにANA株は以前から持っていたのですが、楽天モバイルにした時に実は楽天株も買いました。日本郵政さまさまです。株主優待で楽天キャッシュもらえます。

 

さらに楽天経済圏へ足を踏み入れる

 

条件変更にめげず、SPUのポイント倍率を上げつつ、これから楽天経済圏にもっと足を踏み入れる予定です!

 

直近で動いていることは、

SPU関連:

  • 楽天証券口座を開設済み。月1回500円以上のポイント投資開始。
  • 楽天銀行口座を開設済み。楽天カードの引き落とし口座に変更する。生活口座を変えるため、カード支払先を整理中。
  • 楽天ブックスで毎月1冊購入する。(同時にメルカリ出品するルールできそうだ。)

その他:

  • 楽天証券でつみたてNISA活用して投資信託をクレジット決済で定期積立。
  • 水道代を楽天カード払いに変更手続き中。
  • 楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジで預金金利を0.1%(税引0.079%)変更済み。 

 

アンケートに答えてポイントがもらえる『楽天インサイト』を隙間時間にやってます。

 

SPUまとめ

 

最後に現在のSPU対象プログラムと我が家のSPU達成状況をまとめてみました。

 

  • 楽天会員+1倍:達成!
  • 楽天モバイル+1倍:達成!
  • 楽天モバイルキャリア決済(Androidのみ)+0.5倍:未達成
  • 楽天ひかり+1倍:未達成
  • 楽天カード+2倍:達成!
  • 楽天銀行+楽天カード+1倍:未達成
  • 楽天の保険+楽天カード+1倍:未達成
  • 楽天でんき+0.5倍:達成!したが、6月で対象外。。
  • 楽天証券+1倍:未達成
  • 楽天トラベル+1倍:未達成
  • 楽天市場(アプリ)+0.5倍:達成!
  • 楽天ブックス+0.5倍:今月は達成!
  • 楽天Kobo+0.5倍:未達成!
  • 楽天Pasha+0.5倍:未達成!
  • Rakuten Fashion(アプリ)+0.5倍:未達成!
  • 楽天ビューティー+1倍:未達成

よって、2021年4月のSPUポイント倍率は、5.5倍でした。

まだまだ未達成のものがありますが、無理ない程度に生活環境に合わせて達成できればなと思っています。 

 

ログインボーナス感覚で最近はスマホゲームではなく、『楽天SuperPointScreen』や『楽天PointClub』のくじ引きしています。

 

ご参考になれば。

 

***

 

追記:2022/3/15

 

現在は、上記の達成状況から変更がありました。

 

  • 楽天銀行+楽天カード+1倍:達成!
  • 楽天証券+1倍:達成!
  • 楽天でんき+0.5倍:対象外に
  • 楽天ブックス+0.5倍:買い物マラソンするときだけ。

そのため、以前より1~1.5倍プラスの6.5~7倍のポイント倍率です。

 

最近、ポイント還元率やSPU対象プログラムが次々に変更されており、少し残念な思いをしていますが、それでも以前として楽天ポイントはお得です。

 

***

 

追記:2022/4/24

 

さらに変更がありました。

 

Before

  • 楽天証券+1倍:達成!

After

  • 楽天証券(投資信託)+0.5倍:達成!
  • 楽天証券(米国株式)+0.5倍:未達成。。

 

悲しいことに楽天証券で月3,0000円を投資信託に投資すると+1倍だったのですが、+0.5倍に変更となっています。。

 

その代わり、楽天証券でのクレジットカード積立決済の利用可能額が上がり、別途月3,0000円を米国株式に投資することができるようになりました。

 

ただ、さらに毎月3万円以上の余剰金があればのお話です。

 

収入増やすか、支出を抑えるかして、

 

残りの0.5倍も取りに行きたいところですが、正直しんどいです。

 

この+0.5倍を取りに行くなら、買い物マラソンの時だけ楽天ブックスで本買うか。となりそうです。

 

そして、先日、ついに累計10万ポイントを超えました!!

 

単純計算なら1000万円使ったことに!?なんて思っちゃいますが、

 

SPUプログラムや買い物マラソン、キャンペーンなどで稼いだ感じです。

 

とはいえ、500万円以上は楽天にお金を落としているようで、

 

大変に恐ろしいです。。

 

 

次は20万目指せと楽天パンダに葉っぱかけれています。

 

***

 

追記:2022/5/7

 

7月より楽天銀行から楽天カード引き落としするだけで+1倍だったものが、+0.5倍に下がります。

 

楽天銀行は二人の共有口座として使用しているので、残念な変更。。

 

Before

  • 楽天銀行+楽天カード+1倍:達成!

 

After

  • 楽天銀行+楽天カード+0.5倍:達成!
  • 楽天銀行(給与口座に)+0.5倍:未達成

 

このままだとSPUは5.5倍まで下がる予定です。