30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

ニトリ『マルチ収納』〜タオル、水まわり用品の収納〜

今回は、我が家で愛用している引き出し収納をご紹介します🎶

商品紹介:ニトリ『マルチ収納』

 

✨✨ニトリ『マルチ収納』✨✨

 

我が家ではこの商品を

  1. 脱衣所の入口横スペース
  2. 寝室のクローゼット内

の2ヶ所に複数個ずつ組み合わせて使っています。

 

良いところ 

 

『マルチ収納』の良いところは

 

色々なサイズの1段のケースを好きに組み合わせてスタッキング、つまり積み重ねて使うことができること✨

 

中に入れるものや置くスペースによってアレンジが可能です。

 

生活スタイルの変化や、引っ越しで家の間取りや置ける場所が変わったときにも対応できるのが魅力😍

 

S、M、Lと、横幅が倍のSワイド、Mワイド、Lワイドの6サイズがあります。

 

サイズ一覧表をつくりました!

サイズ 幅×奥行×高さ(内寸)
S 18.5(14.5)×35.5(32.5)×12.5(8)cm
M 18.5(14.5)×35.5(32.5)×19(14.5)cm
L 18.5(14.5)×35.5(32.5)×25(20.5)cm
Sワイド 37.5(32.5)×35.5(32.5)×12.5(8)cm
Mワイド 37.5(32.5)×35.5(32.5)×19(14.5)cm
Lワイド 37.5(32.5)×35.5(32.5)×25(20.5)cm

 

私が実際に利用しているのは、写真の通りMワイド、Lワイドの2サイズです。

 

 

色は白とクリアがありますが、私は中身が見えないのが好みなので白を使用。中身が見えたほうがわかりやすいって方は、半透明なクリアがいいですね。

 

どこに何が入っているかわかるようにP-TOUCH CUBEでラベリングをしています。

https://a.r10.to/hwUQN4

 

グレーテープに白文字でシックにつくりました。

https://a.r10.to/hD35Lq

 

見た目は真っ白。外側は有りがちなツルツルのいかにもプラスチック!な感じじゃなく、さらっとしたマットな手触り。

 

あ、でも引き出しの内側はツルツルのもろプラスチックです(笑)

 

白も少しくすんだ色味(オフホワイト?)で私は好きです💕

 

引き出しの滑りが良くて、気持ちいい〜🎶是非ニトリの店頭で触ってみてほしい!!

 

ストッパーもあるので引き出しが抜け落ちることもありません。

 

引き出し内には、取り外せる仕切りが2枚ずつ付いています。

 

 

普通のS、M、Lサイズは奥行きをお好みの場所で仕切れるように仕切り板の差し込み穴がいくつか開いています。

ワイドは縦横十字に仕切れるようになっていて、1枚だけ使えば縦だけ、横だけに仕切ることもできます。

 

 

引き出し同士のスタッキング(連結)は、背面に部品を1箇所か2箇所カチッとはめればOK👍(3箇所止めることができます)

 

物によってスタッキングしづらいことがあって、夫に手伝ってもらいました。

 

ちなみに別売りでキャスターを付けることもできます。

 

使用例 

 

では実際に、1つ目の使用例をご紹介します💡

 

★★脱衣所の入口横スペース★★

 

賃貸って、水まわりが狭くないですか?私はそれがいつも悩みです😥我が家の脱衣所には、収納を置けるほどのスペースがありません🙅

 

そこで、脱衣所の入口横のスペースに収納を置くことにしました。

 

そこに入れると便利なものを考えて、だいたいどこにどんな物を入れるか想像を膨らませてから👀💭ニトリへ行って買い揃えました。

 

実際に収納したのはこんな物です。

  • タオル類
  • パジャマ(季節外の今着ない物は寝室のクローゼット内に収納)
  • 下着(パンツだけ)
  • 生理用品(トイレに収納が無いので、トイレに近いここへ)
  • 化粧品のストック
  • 歯ブラシのストック
  • 入浴剤、風呂水キレイ←知ってますか?これ便利✨
  • お風呂用品(シャンプー、ボディソープ、洗剤)のストック
  • 綿棒、耳かき、爪切り、体温計
  • 絆創膏
  • 塗り薬(ステロイド、ニキビ薬)
  • ネイル、コットン

 

意外といっぱいありました!

 

導線を考えたとき、ここにあったほうがサッと出せていいと思う物を集めたらこうなりました😙

 

中はカテゴリー別に引き出しを分けて、細々したものはさらにケースや袋に入れて収納しています。

積み上げた引き出しの上を棚代わりにして、すぐ使う文房具やマスク、カギ類を置いてるんですが、

 

そもそも引き出しの上面はそんなに耐荷があるものではないので重いものを載せると確実に凹みます(笑)お気をつけを〜😅

 

中に入れる物が増えたり変えたくなったら、後ろのスタッキングしている部品を外して組み替えたりして末永く使っていこうと思っています🌸

 

長くなったので、クローゼット内での使用例は次回お見せします🎶