30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【ビットコイン投資体験談】2017年から2021年現在までの運用利益は。。

f:id:gaseri_husband:20211204163703p:plain

こんばんは、gaseriの夫です。

f:id:gaseri:20201127215229j:plain

本日は、最高値をどんどん更新している暗号資産のビットコイン(BTC)についての投資体験談をご紹介しようと思います。

今年に入ってから、米テスラ社のイーロンマスクCEOを始め、米大手金融機関なども取り扱いをはじめています。

 

日本では、楽天やメルカリもビットコイン取引や各社ポイント等と交換を開始するようですね。

 

1コイン30万円時代にはじめた

実は私は2017年頃からビットコインに面白半分で投資していました。

投資のきっかけは、会社の先輩とのノリです。

 

「ビットコインなんて買うやついるの?使う場所ないじゃんw」

 

と2人で世間話していた時にビットコインの話題が出ました。先輩はすこし興味があり、やってみたいけど、口座開設面倒そう・騙されたりしたら嫌だという話の流れで

 

「試しに買ってみてよ笑 お前が儲かったら俺もやってみるから」の一声で、特に使い道がなかった余剰金から5万円ほどノリで投資したのがきっかけです。

 

当初は、全部溶かしました笑といってネタにするつもりでした。

 

1週間で+2万円という成績

仮想通貨取引所は、bitflyerにしました。

(選定理由はWebサイトがちゃんとしていたからという適当な理由です。)

 

※招待コード:「ly1snh4v」良ければお使いください。

 

本人確認など終え、紙っぺらが1枚届いて口座開設です。

 

休日、5万円入れて、ビットコインを購入しました。

 

1コイン30万円ほどだったので、0.1 BTCくらいだったかと思います。

 

特にそこからすることはなく、ビットコインはすごい!将来有望なんだ!というポジティブ記事ばかり1~2時間調べて

 

「そんなまさかねぇ。いや、、だけど、宝くじだと思えば。。」

 

と一人でニヤニヤして、そのままアプリを閉じました。暗号資産投資デビューはあっけなかったです。スマホでぽちっとしただけなので。

 

平日は仕事を頑張り、投資してから1週間後の週末、そういえばビットコインどうなったかなとアプリを開くと、なんと評価損益は+20,000円という好成績でした。

 

たった1週間で毎週飲み行っても、お釣り出る金額を稼いでしまったので、ニヤニヤが止まりませんでした。週明け、先輩にドヤ顔してやろうと楽しみでしかたなかったですね。

 

翌朝には暴落、そして再び高騰。肝を冷やす遊び。

 

「先輩、俺のおごりで飲みいきます?」

 

といってやるつもりでいたのですが、翌朝、起きたら暴落しているではないですか。。

-15,000円が吹っ飛び、5000円だけに。(そのため、ドヤ顔はやめときましたw)

 

この頃から暗号資産ならではの、えげつない変動っぷりで1日で価格が大きく上がったり下がったりしました。

 

これは、肝を冷やす遊びだと思いつつも、再び高騰したので、そのままホールド。

正確には、どうすればよいか分からず放置ですね。

 

投資は忘れたくらいが一番利益出る説

気づけば、2カ月くらい経ったある日、ニュースでビットコインが毎日最高値更新。と報道しているのを観て、お!と慌てて思い出して、アプリを開くと、

 

あの5万円が15万円まで上がっているじゃないですか!?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ !!!

 

考えてみてください。

今の時代、銀行預金にお金入れておくと年間利息はせいぜい0.001%~0.01%くらいですよね。それがビットコインにたった2カ月入れただけで、

 

利息300%です。

 

この経験をしたことで私の頭のねじが何本か飛びます。

ここでやめておけばどれほどよかったかと。そうして2年間ほど塩漬けする日々がはじまります。

 

ビットコイン過去最高値で掴んで大暴落。バブルが弾ける。

 

今でも忘れません。連日テレビでビットコインの特集が組まれるほどに。

 

「これからもっと普及して高価格になるから、今買っておけば大富豪になれる。」

 

そんなまことしやかな話が飛び交っていましたよね。(3年後のアフターコロナでそれが現実となるのですが。。)

 

私も30万円時代から付き合ってきたこともあり、このままこの流れに乗ろうと、gaseriにビットコイン投資していたことを打ち明け、了解をもらい、1コイン200万円に達する勢いの2017年の年末に大金をつっこみました。

(ビットコインイケイケの時に私もイケイケだったのでgaseriと結婚しましたw)

 

 そして、年明けから大暴落。いや~もう投資センスがない。ホントない。

そこから元本は5~7割マイナス。ひどい時は8割マイナスです。

 

「あと50年くらいしたころに芽が出るかもね。老後に期待だね。」

 

なんて言いながら、落ろすことのできない資金を抱えました。

 

コロナ禍と救世主イーロンマスクによってビットコイン復活

 

しかし、2020年はコロナ禍突入、そしてテスラ社のイーロンマスクCEOや大手金融機関がビットコイン購入など1コイン60万円ほどまで下げていたビットコインが完全に返り咲きました。

 

一時はビットコイン売ってしまおうと思った事もあったのですが、売らなくてホント良かったです。

 

ただ、実は当時、大金の半分をビットコインキャッシュにも分散投資と言って、かっこつけて分けていた事もあり、あまり恩恵は得られず、元本を取り戻した程度で満足していったん売ってしまいました。

 

その後、バブルがはじけた時を経験しているので怖くていまだ手を出せずにいると、みるみる高騰。現時点も最高値更新し続けているビットコイン。(2021/4/13時点)

f:id:gaseri:20210413230752j:plain

 

ホント投資センスないなと思います。

 

そのため、2017年~2021年の運用利益としては、税引で+10万円くらいでした。

 

最近はアルトコインも盛り上がっているようで、そちらは少額でも購入できるのでいくつか手を出そうか悩んでいます。(全然懲りていませんねw)

 

仕事を頑張ってお金稼いだ方がいいです。反面教師にしてください。以上です。