先日、手術のために入院しました。
入院することになった経緯はこちら。
これから手術を受ける、不安でいっぱいな方へ
人生で初めての入院は、何が必要でどういう流れで過ごすのかが分からなくて不安でした😔💦
同じ手術をした方はいないかな…ってブログ検索しまくったけど、
書いてる方はそんなにいませんでした。
入院時の持ち物は、リストをもらえるのでそのとおりに準備するだけなんですが、
実際に入院してみて「これがあればよかった」と思った物や
「いらなかったな」って物、他にも手術のときってどんな格好するの?
いつ着替えるの?などなど、
入院前に知っておけたら良かったなと思ったことを書こうと思います。
病院や手術の種類によって一概には言えないと思いますが、
これから手術を受ける不安でいっぱいな、どなたかの参考に少しでもなれば😌
★入院中のパジャマ
まず、入院中のパジャマについて。
私は正直これに一番悩みました😥
事前説明の際、
自前のパジャマを着る場合は前開きのものにしてくださいと言われたので、
上がボタン開きで下がズボンのいわゆる普通のパジャマにしました。
いざ入院してみると、見かけた他の若い患者さんはジップパーカーにジャージの格好の方もいました。
入院中敷地内のコンビニに行ったり移動もできるので、
パジャマで行動することに抵抗がある方はそういう格好のほうがいいかもですね。
私はコンビニに行く気が無かったので寝心地重視のパジャマで正解でしたw
入院中、聴診器を当てられたりするわけでもないので、
前開きであった意味があまりわ分からず??でした。
体調悪化とかで何か処置が必要になったときのためなのかな。看護師さんが脱がせやすいようにかも。
日払いのレンタルサービスもありました。
浴衣か作務衣と、タオルがセットで数百円で借りられます。自分で取りに行くのではなく、病室まで持ってきてくれます。
施設内にコインランドリーもありましたが、私は手術前後を除く2日ちょっとパジャマ1着で過ごしました。
入院は4月でしたが少し部屋が肌寒かったので、厚手のカーディガンを羽織っている時間がほとんどでした。
備え付けの布団は薄手のものが1枚のみでした。
★手術時の格好について
手術当日はレンタルのロングタイプの作務衣に着替えました。下着は上下とも付けた状態です。
前日のシャワー後から生理用のサニタリーパンツを履いていました。
手術後出血があるから夜用の大きいナプキンをつけるので1枚用意しておいてと看護師さんに言われたので、
用意する分以外にすでにパンツに付けてスタンバイしていたんですが意味なかったです😅
なぜなら、手術中にT字帯というオムツみたいなパンツに履き替えされるから。
麻酔中に履き替えたみたいで記憶はいっさい無いんですが、
術後病室に戻った後に出血の確認のため数時間おきに看護師さんがナプキンの具合を見に来て、
その都度T字帯をオープン🩲するのでそこで初めて履いてることに気づきました。
手術着に関しては、下まで全て前開きのロングワンピースタイプのパジャマなら自前でも良かったみたいです。
私もネットで色々調べてみましたが、マタニティ用のタイプが色々売られていました。
安くは無いですがかわいいのもありました☺️
手術室では、上半身裸になるように言われます。
女性の方がタオルで隠してくれて、そのままタオルをかけた状態で手術台に横たわります。
下は作務衣のズボンもパンツも履いたままです。
台も平らで内診台のような格好をさせられるわけでもありませんでした。
髪の毛はシャワーキャップのようなものをかぶるんですが、
セミロングの私は軽く横で1つに束ねるように言われました。
手術着からパジャマに着替えられたのは手術翌日です。
手術時に脱いだパンツやブラジャーは病室にひとまとめに置かれていました。
★シャワーについて
初日(手術前日)はシャワーに入れました。
シャワー室は病室と同じフロアで近かったので、恥ずかしさみたいなものはありませんでした。
夕方に前日の処置があるので、その前に浴びさせてもらえました。
シャワーは予約制で病室の部屋番号と名前を書くリストがナースステーションに置かれていました。
入院中にシャワーを浴びれたのはこの1回のみ。
退院後は入浴OKとのことでしたが、退院日は怖かったのでシャワーで済ませました。
★飲食に関して
手術前日は21時まで飲食自由でした。
間食もしてよかったけど、私はコンビニに行くのも面倒で何も食べませんでした。
看護師さんに「お食事以外になにか食べました?」と聞かれた時もあったので、食べすぎないのが無難ですw
ペットボトルの水500mlを2本持参しましたが、病棟内にも自販機がありました。
水、お茶、イオン水は手術当日の朝の所定時間まで飲んでOKでした。
食事が出たのは、入院当日の昼、夜と退院日の朝の3食です。
病院食が運ばれてくるときに、温かいお茶をもらえるのでコップの持参が必須でした。
病院食はお箸なども付いていません。
私は衛生面的に回数分の割り箸を持って行って、食事が終わるごとに捨てていました。
★トイレについて
術前の説明で、手術中は尿の管を入れて当日はそのままベッド上で排泄も行うと言われていたので不安でしたが、
手術後病室で目覚めた時には尿の管は抜かれていたのか?何か入っている感じなどはしませんでした。
寝てるだけだからか、私は尿意も便意ももよおさなかったです。
手術翌日はまず、立ってふらつかずに歩けるかを看護師さんに付き添ってもらって試します。
大丈夫ならトイレに行ってOKになります。
排泄時に何か異物が出たら流さずにナースコールで教えてと言われました。
排泄で出血はありましたが、痛みなどは無かったです。
★持っていけばよかったもの
- 夜用ナプキン
色々なサイズのナプキンを持参したんですが、夜用のナプキンだけが必要だったようです。
3日間の入院で5枚以上は必要と言われて、夫に追加で持ってきてもらいました。
- 耳栓
同室の方々のいびきや寝言が酷くて眠れませんでした😥
他にも病院は救急車の音やナースコールが鳴り続けているので、
騒音が苦手な方は音対策があったほうがいいと思います。
- スマホスタンド
暇なときに動画視聴している時間が長かったので、手持ちがしんどかったです💀
ベッドの柵に取り付けられるタイプのものがあったら便利だったなぁ。
ちなみに消灯後はスマホをいじるのは難しいです。
病室全体が暗くなるのでスマホの明かりは迷惑になります。
私の隣の方が深夜にいじっていましたが、
その明かりで手元もシルエットもカーテン越しに丸見えでした。眩しくて正直迷惑でした💦
★持って行って良かったもの
- デリケートゾーン用のワイプシート
手術前日の夕方しかシャワーに入れなかったので、排尿時にこまめに拭けるシートは役に立ちました。
- 携帯用のマウスウォッシュ
緊張で口が乾いたりしたので、こまめに口をすすげるマウスウォッシュが便利でした。
歯磨きも自宅ほど丁寧にできなかったので、仕上げにマウスウォッシュを使っていました。
- 厚手の上着
入院の時期にもよると思いますが、パジャマだけだと寒く感じることが多々あったので、
さっと脱げる着心地のいいカーディガンなどあるといいと思います。
病室の収納はそんなに大きくないので、荷物は少ないに越したことはないと思います。
最後に
今思いつく限りのことを書きました🙂
病院や手術の種類によって違うことも多々あると思うのでご参考までに。。。
これから手術の方、頑張ってください!!